ゆとりタイムス

ゆとり世代の筆者が日本や日本を取り巻く世界のことを書きます。

平昌オリンピックのメダリストに見習いたい

こんにちは。

随分ご無沙汰になってしまいました。この間に韓国の平昌で冬季のオリンピックがありました。私はどちらかというと夏のオリンピックが好きですが、今回の冬季オリンピックは見入ってしまいました。スポーツという枠組みが国家の枠組みを超えた瞬間を何度も見ました。開催前は北朝鮮の参加や軍事パレード、アメリカの動向などが気になり、韓国は無事に開催できるか大丈夫かと心配しておりましたが、蓋を開ければ杞憂に終わりました。むしろ、私がこれまで見てきたオリンピックの中でもトップレベルで良い大会で、感動的な印象が非常に強かったです。

 

当初、私は平昌オリンピックに何も期待しておりませんでした。北朝鮮とアメリカの間でギクシャクしているし、韓国は半ば強引にアイスホッケーの南北合同チームを創るし、私が個人的に好きなロシアは国家の資格を持たないしと消極的な話題ばかりが目立っておりました。オリンピックは平和の祭典とよく言われますが、一時的で人工的に作られたものに過ぎないなと私自身も考えておりました。そのように、期待していなかったからだからこそかもしれませんが、選手たちの国家を超えた取り組みに心動かされました。

 

まずはなんといってもスピードスケートの小平奈緒選手です。ライバルである韓国の李相花と健闘を称えあい、両国境を掲げてリンクを回っている姿は私たちの胸を打ちました。なんだかんだいって韓国は良きライバルであり友人であると再認識させられました(だからこそ、憎しみも強くなるかもしれませんが)。これは自信を持って言えますが、韓国人と日本人は出会えばかなり仲良くなれます。お互い顔つきも似てますし、近い文化を持っておりますし、料理などに親しんでいる背景がありますので。むしろ、日韓の間をギクシャクさせているのは両国政府とマスメディアです。市民レベルでは既に仲良くやっております。今回の小平奈緒と李相花のシーンは日本人と韓国人の本来の姿を表したのです。リンクの上では最大のライバルであり、プライベートは親友である二人のお互いを信頼しきっているあり方は我々も見習わないといけません。

 

韓国関連では女子カーリングも非常に良かったです。日本は競技史上初のメダルを取得しました。私はこれまでずっとカーリングというスポーツは地味だな~と思っておりました。きっと、多くの方がそう思っているのではないでしょうか。ですが、今回の快挙で一気に脚光を浴びました。これは松岡修造さんが言っていたことですが、「この熱を一過性のものではなくて、長く燃やしていきたい」と述べておりました。これには私も納得で、日本のメディアはブームを作るのは得意ですが、作ったらハイ終わりという後追いを全くしません。既にカーリング関連の報道は無くなってきてますが、せっかくのスポーツをもっと支援すべきです。

本題とずれましたが、日本のカーリング女子選手陣は笑顔を絶やさず素敵でした。韓国との初戦で、試合中は会場の韓国ファンが韓国を応援しまくり完全にアウェーでしたが、勝利後はその応援団が大きな声援をくれたと語っていました。これはまさしく日本の選手達が笑顔で振る舞っていたからでしょう。対戦前の選手紹介の時にみんな弾ける笑顔で手を振ってました。韓国でも人気の藤澤選手は「アンニョンハセヨー」とカメラに向かって話しており、それが韓国人の心を捉えたと推測できます。日本選手団が帰国するときに、空港の韓国人職員とボランティアが藤澤選手と写真を撮りたくて藤澤選手の前に並んだという記事を読みましたが、あの短い間に韓国人ファンができたという証拠ですね。笑顔で明るく振る舞う人に悪い人はいない気がしますし、そのような振る舞いはいとも簡単に国境を超えた好意に繋がります。笑顔を絶やさず明るかったカーリングの選手たちに見習いたいものです。

 

そしてもう1つ、私がとても気になっていたことがあります。それは、ロシアの出場資格停止です。国家ぐるみのドーピングが明らかになり、IOCから出場停止処分が下されていました。そして、選手はあくまでも個人としてのみ出場が認められるという前代未聞な扱いでした。これはロシア人にとって屈辱的だったと考えられます。なんだかんだ歴史的に世界を二分した国ですし、国民は比較的愛国心が強いなと私自身も実感していた国であります。

それを最後に見事に打ち破ったのが女子フィギュアスケートザギトワとメドベージャワです。金メダルを取ったザギトワは15歳には見えないほど美しくて完璧な演技を見せてくれました。メドベージャワもさすが世界選手権女王でしたね。会場をこの二人の世界にしておりました。私は実際にロシアに行ったことがありますが、あの国の芸術センスには脱帽します。色のセンスやデザイン、バレエの細かくて優雅な動きなど、抜群の美しさを誇っております。今回のオリンピックでの二人の演技は「ロシアはここにあり!」というのを見せつけてくれました。

 

多くの方が熱狂した極寒のオリンピックも終わりました。今はまだメディアで引っ張りだこな選手たちですが、やがて熱は冷めるでしょう。大切なのはオリンピックの時だけでなくいつでもスポーツ選手を応援することです。そして、スポーツ選手たちに平和の祭典を見させてもらったあとは、一般市民が平和のために尽力すべきです。